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山路達也の「エコ技術研究者に訊く」

地球と我々の未来の行方を左右するかもしれない、環境系技術研究の現場を訪ねる。

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排気ガスを出さずに走る燃料電池自動車、各家庭に設置された発電装置--。京都大学大学院 農学研究科の左子芳彦教授に、研究の現状をうかがった。

2008年5月23日 02:00

排気ガスを出さずに走る燃料電池自動車、各家庭に設置された発電装置--。京都大学大学院 農学研究科の左子芳彦教授に、研究の現状をうかがった。

2008年5月23日 01:00

タンカーからの重油の流出事故は、経済にも生態系にも多大な被害をもたらす。その被害を最小限に食いとどめるために開発されているのが「浮流重油自動追従ブイ」。これはAUV(自律型無人探査機)と呼ばれる一種のロボットである。水中ロボットの開発に長年携わってきた大阪大学 加藤直三教授にお話をうかがった。

2008年4月18日 03:00

タンカーからの重油の流出事故は、経済にも生態系にも多大な被害をもたらす。その被害を最小限に食いとどめるために開発されているのが「浮流重油自動追従ブイ」。これはAUV(自律型無人探査機)と呼ばれる一種のロボットである。水中ロボットの開発に長年携わってきた大阪大学 加藤直三教授にお話をうかがった。

2008年4月18日 02:00

タンカーからの重油の流出事故は、経済にも生態系にも多大な被害をもたらす。その被害を最小限に食いとどめるために開発されているのが「浮流重油自動追従ブイ」。これはAUV(自律型無人探査機)と呼ばれる一種のロボットである。水中ロボットの開発に長年携わってきた大阪大学 加藤直三教授にお話をうかがった。

2008年4月18日 01:00

長さ2km弱の浮体構造の上に、直径120mの風車を11基も並べ、これが船団を組んで、ヨットのように海上を自在に走り回る「セイリング型洋上風力発電」について訊いた。

2008年3月21日 11:03

長さ2km弱の浮体構造の上に、直径120mの風車を11基も並べ、これが船団を組んで、ヨットのように海上を自在に走り回る「セイリング型洋上風力発電」について訊いた。

2008年3月21日 11:02

長さ2km弱の浮体構造の上に、直径120mの風車を11基も並べ、これが船団を組んで、ヨットのように海上を自在に走り回る「セイリング型洋上風力発電」について訊いた。

2008年3月21日 11:01

長さ2km弱の浮体構造の上に、直径120mの風車を11基も並べ、これが船団を組んで、ヨットのように海上を自在に走り回る「セイリング型洋上風力発電」について訊いた。

2008年3月21日 11:00

エアコン、冷蔵庫、コンピュータ・・今の世の中はモノを冷却するために多大なエネルギーを消費し続けている。ところが、同志社大学の渡辺研究室が開発した「熱音響冷却システム」を使えば、廃熱をエネルギー源としてモノを冷却できるという。しかも、熱を音に変えて利用するというから謎は深まるばかりだ。

2008年2月15日 11:45

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山路達也の「エコ技術研究者に訊く」

プロフィール

1970年生まれ。雑誌編集者を経て、フリーの編集者・ライターとして独立。ネットカルチャー・IT・環境系解説記事などで活動中。『進化するケータイの科学』、『弾言』(小飼弾氏との共著、アスペクト)、『マグネシウム文明論』(矢部孝教授との共著、PHP新書)など。ブログは、こちら

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