自転車はどこまで軽くなるか
自転車を自由自在に持ち歩くためには、10kgと5kgの間にあるコストの壁を破る必要があることがわかる。炭素系複合材料でもっと安く自転車が作れるようになれば状況は変わるだろう。異次元の乗り心地が一般に届くまでには、さらなる技術革新と低コスト化が必要なのである。
2008年10月10日 13:00
ローラースルーGOGOの新たな可能性
今から33年前の1975年、自転車と徒歩との間を埋める可能性を持った乗り物が日本中を走り回ったことがあった。元気の良い大手自動車メーカーが開発し、子供用の遊具として発売されたそれは、全国の小学生の間で大流行したが、発売からわずか1年弱で市場から姿を消した。
2008年9月26日 08:00
インラインスケート、スケートボード、キックボードなどは交通機関か
徒歩と通常の自転車の間を埋める乗り物は、なにもペダルで駆動している必要はない。例えばインラインスケート、キックボード、スケートボードという選択肢もある。近距離の移動手段にとって、人体への付加重量を最小にしつつ最大の移動性を付与するというのが絶対条件だ。
2008年9月12日 13:00
A-bike 徒歩の移動を補助してくれる道具
昨年、A-bikeという折り畳み自転車が発売された。直径6インチ(15cm)という極小径のタイヤを使うユニークな乗り物だ。A-bikeという名前は、フレームを横から見るとAの形に見えるところから来ているという。A-bikeの特徴は、折り畳んだ時の小ささと、軽さにある。
2008年8月22日 14:00
交通を巡る社会の穴
私達が日常で利用している移動手段には「穴」が存在する。移動の効率ということを考え出すと、気になる穴が。ここでいう「穴」とは、「すこし頑張れば、小さな道具立てで済むのに、ついつい大がかりな道具立てとなってしまうケース」を意味する。
2008年8月 8日 10:00
松浦晋也の「モビリティ・ビジョン」
過去の記事
- 電動モーターで変わるもの――社会に自動車を作る自由を2011年5月19日
- 折り畳み自転車を買おう2011年4月28日
- "ツボグルマ"の理想と現実2010年12月20日
- 大きくなる自動車2010年11月19日
- 自動車の社会的費用を巡る基本的な構図2010年10月21日