このサイトは、2011年6月まで http://wiredvision.jp/ で公開されていたWIRED VISIONのコンテンツをアーカイブとして公開しているサイトです。

飯田泰之の「ソーシャル・サイエンス・ハック!」

気鋭の若手経済学者が、社会問題・経済問題を、Hacks的な手法を用いて、その解決策を探る。

前のページ

1 2 3 4 5

ロジカルシンキングはHacks!の一つの手法です。そして、ロジカルシンキングは他のハック・ツールを使いこなす基礎力にもなるのです。

2007年6月 4日 08:47

手持ちの「ステレオタイプな見方」を増やし、様々な思考ツールの支援で解決策を「ひとまず」導いてしまおう。「いろいろな偏見」から得た結論を最後に比べて取捨選択する段階で「総合的」に判断すればいい。

2007年5月28日 11:26

社会に対してパターン化された思考による整理と処理を行っていくこと。これを仮にSocial Science Hack!と名付けましょう。従来のHack!ツールと経済学思考の技術 を組み合わせて、目の前の問題にひとまず方をつける方法を構築することが本連載の目標です。

2007年5月23日 22:10

前のページ

1 2 3 4 5

飯田泰之の「ソーシャル・サイエンス・ハック!」

プロフィール

1975年生まれ。駒沢大学経済学部准教授。著書に『経済学思考の技術』『ダメな議論』、共著に『論争 日本の経済危機』『セミナール経済政策入門』などがある。

過去の記事

月間アーカイブ