このサイトは、2011年6月まで http://wiredvision.jp/ で公開されていたWIRED VISIONのコンテンツをアーカイブとして公開しているサイトです。

Web2.0時代の情報発信を考える

時代が要求する情報発信型Webサイト 仮想専用サーバ「SuitePRO V2」が情報発信を加速する

前のページ

次のページ

1 2 3

バーチャルホストを使ったウェブホスティングの設定と異なり、メールサーバを複数のドメインで活用するのは単純とは言い難い。しかし、この記事を読めば、バーチャルドメインを手軽に効率よく運用できるようになることうけあいだ。たった月額8,820円でバーチャルホスティングが可能な『SuitePRO V2』なら、理想のメールサーバ環境をスマートに構築できる。

2008年4月11日 01:00

Webサイトの運用にはセキュリティ面にも気を使いたいもの。SSLとWebDAVの設定やBASIC認証の設定をを、ステップ・バイ・ステップで解説しよう。

2008年4月 9日 02:00

複数のWebサイトをホストすると運用も増える。ページの更新に専門知識がいるようでは、スピード感あふれるWebサイトの運用は難しい。「WebDAV」を使えば、Webサーバ上のファイルやフォルダがまるでデスクトップにあるように操作できる。これなら関係者に自分で更新してもらうこともできそうだ。

2008年4月 9日 01:00

複数のWebサイトをバーチャルホストで立ち上げる手順は実は簡単だ。基本的な仕組みを理解すれば、将来のカスタマイズやチューニングにも役立つので、今回はWebサイト構築に使われる通信プロトコルの基礎を確認しながら、実際にバーチャルホストを使ったWebサイト開発環境を構築する手順を紹介していく。

2008年4月 4日 01:00

HTTPの基礎がわかったら、早速Webサーバをセットアップしてみよう。『SuitePRO V2』にはWebサーバ『Apache HTTP Server Version2.0』がインストール済み。必要な作業はApacheの設定ファイルの編集だけで、簡単な作業だ。

2008年4月 2日 02:00

仮想専用サーバを活用すれば、「活きたサイト」構築のハードルがぐっと低くなることが理解してもらえたことと思う。しかし「仮想」といっても「専用」サーバ。基本的な設定も自分でやる必要がある。でも心配は無用。基礎からステップ・バイ・ステップで解説しよう。

2008年4月 2日 01:00

設定ミスがないかどうかは、コマンドで確認できる。BINDの起動には手順があるが、いずれも案ずるより産むがやすし。ステップ・バイ・ステップで手順を説明するので、早速やってみよう。

2008年3月28日 03:00

それでは実際にBINDを設定してみよう。設定は簡単。いくつかの項目を設定ファイルに書き込むだけだ。「SuitePRO V2」にはセカンダリネームサーバ提供サービスもあるので、その点も安心だ。

2008年3月28日 02:00

SuitePROに標準で用意されているネームサーバ『BIND』やSuitePRO V2の初期設定を紹介し、BINDのバージョン確認とバージョンアップ方法を説明する。

2008年3月28日 01:00

名前解決サービスを提供するDNS。DNSという名前は良く聞くが、実際どういう風に動いて具体的にどうやってサービスを提供しているかはあまり知られていないかもしれない。コンパクトに解説しておこう。

2008年3月26日 02:00

前のページ

次のページ

1 2 3

Web2.0時代の情報発信を考える

増田(maskin)真樹

IT/NETリサーチャーを経て、ライターとして独立。多数の媒体で執筆活動後、米国シリコンバレーでガレージ起業に参画。帰国後、関心空間、nileport、ソニーblog、@cosmeなど多数のサービスに関与。