このサイトは、2011年6月まで http://wiredvision.jp/ で公開されていたWIRED VISIONのコンテンツをアーカイブとして公開しているサイトです。

携帯大学 web分校

気鋭の講師陣が “最先端”を解説。1分で新たな視点が手に入る。

歩行リズムと健康(4) 歩行リズムによる早期診断

2007年9月28日

本人や家族も気づかなかった病気を、歩行リズムから発見したことがあります。

健常者として歩行調査に参加してくださった70歳代の男性がいました。しかし、歩行リズムを解析すると、どうもおかしい。

健常者でも年齢が上にいくにつれ、歩行リズムはばらけてきます。

しかし、その方のデータはパーキンソン病の方のデータと「縦軸の位置=ゆらぎの大きさ」が重なってしまったんですね。

これはおかしいかもしれないと家族の方に聞いてみたところ、「そういえばおじいちゃん、最近、物忘れが激しいね」ということで、そのあと病院に行ったら、初期の痴呆と診断されました。

このとき、やはり歩行リズムの分析は早期診断か何かにつかえるんじゃないかと意を強くしました。


バックナンバー:歩行リズムと健康 (1) (2) (3)

yoneyama.jpg

米山 満 (三菱化学科学技術研究センター)

1959年神奈川生まれ。1985年東京大学理学系修士課程(物理学専攻)修了 同年三菱化成株式会社入社。

現在、株式会社三菱化学科学技術研究センター基盤技術研究所にて、生体リズムの非線形解析に従事。

フィードを登録する

前の記事

次の記事

携帯大学 web分校

プロフィール

本ブログについて

ケータイ向けサイト「携帯大学」のサポートにより記事を一部掲載しています。更新は毎週金曜日です。

「携帯大学」(http://k-dai.jp)とは

あなたの知的好奇心を刺激する「ケータイで読む辞典」です。ナノテクノロジーから流行語まで、さまざまなジャンルの“最先端”を気鋭の講師陣がお届けしていきます。平日毎日更新中。利用料は無料です。

QRコード