このサイトは、2011年6月まで http://wiredvision.jp/ で公開されていたWIRED VISIONのコンテンツをアーカイブとして公開しているサイトです。

携帯大学 web分校

気鋭の講師陣が “最先端”を解説。1分で新たな視点が手に入る。

増える情報とうまく付き合う方法(1)  増え続ける情報量

2007年10月 5日

インターネットによって情報量が増えたと言われています。

では、どれくらい増えたかというと1995年の頃にほぼゼロに近かったドメインの数が、2006年には約1億にもなっているんですね。

95年というと僕が会社に入社した年で、当時のビジネスマンにとって昼は日経新聞、夜はワールドビジネスサテライトというのが主な情報収集のツールでした。

インターネットがなかったので、似たような雑誌やテレビ番組はあったとしても情報収集するための媒体は限られていたんです。

ですが、ドメイン数の増加に象徴されるように、いまはその頃とは比べ物にならないぐらい情報が増えています。今後は増え続ける情報の中から、自分に役立つ情報をいかして集めていくかが重要になってくるでしょう。

ariel.jpg

徳力基彦(アジャイルメディア・ネットワーク株式会社取締役、ブロガー)

1972年生まれ。NTTにて法人営業やIR活動に従事した後、IT系コンサルティングファームを経て、2002年にアリエル・ネットワークに入社。情報共有ソフトウェアの企画や、ブログを活用したマーケティング活動に従事。

2006年からは、ブログネットワークのアジャイルメディア・ネットワーク設立時からブロガーの一人として運営に参画し、2007年7月に取締役に就任。ITmedia BizID「デジタルワークスタイルの視点」の連載や、AllAbout「最新ネットコミュニケーション」ガイド等、最新のネットツールや仕事術に関する複数の執筆・講演活動も行っている。

個人でも「tokuriki.com」や「ワークスタイル・メモ」等の複数のブログや、ブログコミュニティの「FPNニュースコミュニティ」を運営するなど、幅広い活動を行っており、著書に「デジタル・ワークスタイル」、「アルファブロガー」等がある。

フィードを登録する

前の記事

次の記事

携帯大学 web分校

プロフィール

本ブログについて

ケータイ向けサイト「携帯大学」のサポートにより記事を一部掲載しています。更新は毎週金曜日です。

「携帯大学」(http://k-dai.jp)とは

あなたの知的好奇心を刺激する「ケータイで読む辞典」です。ナノテクノロジーから流行語まで、さまざまなジャンルの“最先端”を気鋭の講師陣がお届けしていきます。平日毎日更新中。利用料は無料です。

QRコード