このサイトは、2011年6月まで http://wiredvision.jp/ で公開されていたWIRED VISIONのコンテンツをアーカイブとして公開しているサイトです。

yomoyomoの「情報共有の未来」

内外の最新動向をチェックしながら、情報共有によるコンテンツの未来を探る。

ウィーザーの新作ビデオとインターネットミーム

2008年5月28日

(これまでの yomoyomoの「情報共有の未来」はこちら

「こんばんは渋谷陽一です。今夜の1曲目は Weezer の新曲で "Pork and Beans" です」--。

思わず渋谷陽一を騙ってしまいましたが、ネットで有名な動画を多数取り込んでいることで、先週末公開されて以来、大きな話題となったビデオです。

正直に書くと、これに取り上げられている元ネタを解説するだけで本連載一回分になると甘く考えていたのですが、その目論見は、「P2Pとかその辺のお話@はてな」に見事に打ち砕かれてしまいました(笑)。いくらブログとはいえ、こうした媒体に寄稿する文章で速報性を狙ってはいけないのを忘れていました。

ウィーザーのビデオがうまいのは、単にネットで有名なネタを切り貼りするだけでなく、その当人たちを実際に出演させ、元ネタに忠実に再現させているところで、「All your base are belong to us」のような古典に属するものもありますが、ネタの鮮度と著名度のバランスが取れており、また笑わせながらも対象を見下した感じがないのも良く、これは今後益々増えるであろう同趣旨の取り組みの参考になるでしょう。

ところで、自分はこのビデオの元ネタである面白動画をどこで知ったんだっけ? ・・・・・・と記憶を辿り、著名なビデオブログ「Rocketboom」が昨年末やってた "Internet Memes 2007" シリーズのことを思い出しました。

このシリーズは Rocketboom らしい(あまり面白くない)おふざけを交えながら2007年のインターネットミームを振り返るもので、冒頭で紹介した "Pork and Beans" に登場するネタも数多く取り上げられています。元ネタとなった動画の背景までもう少し知りたい人にお勧めです。

えっ? 英語のビデオブログなんて見たって分からない? 心配御無用、Rocketboom は有志の手により多言語対応動画サイト「dotSUB」に日本語字幕バージョンが公開されています。本シリーズも例外ではありません。

今回このシリーズを見直して気付いたのですが、ふたば☆ちゃんねるの英語版にあたる「4chan」がこうした動画の流行の発信源になっているようです。

あと Weezer のように YouTube に公式チャンネルを設け、動画を公開するバンドがいて、Rocketboom が CC ライセンスで番組を公開して dotSUB における字幕バージョンという派生作品を推奨し、そして実際にそれに日本語字幕をつける有志の方々がいて今回の文章が成立したことも再度強調しておきます。

さて、今夜のラストは、最近 Rocketboom で観てすごいと思った「The Phoneheads」の "Roll That Stone" でお別れです。来週までご機嫌よう。

フィードを登録する

前の記事

次の記事

yomoyomoの「情報共有の未来」

プロフィール

1973年生まれ。 ウェブサイトにおいて雑文書き、翻訳者として活動中。その鋭い視点での良質な論評に定評がある。訳書に『デジタル音楽の行方』、『Wiki Way』、『ウェブログ・ハンドブック』がある。

過去の記事

月間アーカイブ