このサイトは、2011年6月まで http://wiredvision.jp/ で公開されていたWIRED VISIONのコンテンツをアーカイブとして公開しているサイトです。

高森郁哉の「ArtとTechの明日が見たい」

アートと技術、オーディオビジュアル、メディアをめぐる話題をピックアップ

iPadで電子音楽ジングルベル:安西史孝氏のYouTube動画

2010年12月25日


クリスマスの日に、タイムリーな話題を。以前にも当コーナーにてメールインタビューなどで取り上げた音楽家の安西史孝氏が、『iPad』のアナログシンセ・アプリを駆使した『ジングルベル』の演奏をYouTube動画で公開している。

アプリは、『KORG iMS-20 for iPad』を使用。動画を見るとわかるように、ストリングス、ベース、ドラム、ベルといった各音色の演奏を1トラックずつ多重録音し(同時に、iPad上での演奏の様子も撮影して)、ぜいたく過ぎるぐらい音を詰め込んだゴージャスなクリスマス音楽に仕上がっている。

安西氏による最新の動画は、自作曲『うる星やつら』BGMの自演の模様を収めたもの。同氏によると、最近自宅スタジオをYouTube動画撮影向けに整理し、構成の簡単な曲から録音・撮影を始めたという。

録音は全トラックとも、「パンチインや修正無しの一発勝負」。デジタル楽器とシーケンスソフト、デジタル編集が当たり前になったこのご時世に、敢えてアナログ全開の職人技にこだわるところが素晴らしい。

[関連サイト]
・『大人のためのアナログシンセ秘密基地計画』(安西史孝氏が運営するサイト)

・『The Electric Holiday Orchestra / btpro』(安西氏のYouTubeチャンネル)


フィードを登録する

前の記事

次の記事

高森郁哉の「ArtとTechの明日が見たい」

プロフィール

フリーランスのライター、翻訳者としての活動を経て、2010年3月、ウェブ・メディア・地域事業を手がける(株)コメディアの代表取締役に。多摩地域情報サイト「たまプレ!」編集長。ウェブ媒体などへの寄稿も映画評を中心に継続している。

過去の記事

月間アーカイブ