このサイトは、2011年6月まで http://wiredvision.jp/ で公開されていたWIRED VISIONのコンテンツをアーカイブとして公開しているサイトです。

高森郁哉の「ArtとTechの明日が見たい」

アートと技術、オーディオビジュアル、メディアをめぐる話題をピックアップ

D・バーンとB・イーノの最新アルバム、ウィジェットで全曲ストリーム配信

2008年8月20日

デイヴィッド・バーンかブライアン・イーノのどちらか(または両方)が好きで、自前のブログを持っている人なら、もうこのウィジェットは貼るしかないでしょう。2人の共作としては『My Life In The Bush Of Ghosts』(1981年)以来27年ぶりとなる最新アルバム『Everything That Happens Will Happen Today』。11月30日のCD発売に先駆け、ストリーミングで全11曲をフル再生できるウィジェットが公開されました(右下のEmbed/ShareをクリックしてからEmbedの下のCopyをクリックで埋め込み用のコードを取得できます)。

全体的には意外にもフォーク調の曲が多い印象ですが(本家ワイアードの記事では1曲目の『Home』のメロディーがサイモン&ガーファンクルの『Homeward Bound』と『Sounds of Silence』に似ていると書いている。確かに)、個人的なお薦めは3曲目の『I Feel My Stuff』。イントロの細かなパッセージのピアノが途中でポリリズムっぽく繰り返されるあたりや、後半から出てくるエレキギターとシンセのかっこいいリフがボーカルの裏メロになってからむところなど、ドラマティックで壮大な構成にシビレます。この曲が一番2人のコラボを実感させてくれるかも。

ダウンロード販売はすでに始まっていて、こちらのページから購入できます。デジタル曲のみ(8.99ドル)、デジタル+CD(11.99ドル)、デラックスパッケージ(69.99ドル)の3通りで、いずれもオプションでロスレスフォーマットのFLAC形式のファイルも入手可能。

先月取り上げたスティーヴン・キングの新作を配信するウィジェットもそうですが、各界の大御所アーティストが率先して作品リリースにウェブの新しい活用を試みる姿勢は、ファンにとどまらず多くのネットユーザーに支持されるのではないでしょうか。

フィードを登録する

前の記事

次の記事

高森郁哉の「ArtとTechの明日が見たい」

プロフィール

フリーランスのライター、翻訳者としての活動を経て、2010年3月、ウェブ・メディア・地域事業を手がける(株)コメディアの代表取締役に。多摩地域情報サイト「たまプレ!」編集長。ウェブ媒体などへの寄稿も映画評を中心に継続している。

過去の記事

月間アーカイブ