このサイトは、2011年6月まで http://wiredvision.jp/ で公開されていたWIRED VISIONのコンテンツをアーカイブとして公開しているサイトです。

関裕司の「サーチ・リテラシー」

検索の鉄人が、サーチの周辺事情とユニークなウェブビジネスを読み解く。

表現を想像して検索してみよう

2007年9月27日

(これまでの 関裕司の「サーチ・リテラシー」はこちら

「サーチ・リテラシー」というお題がついているので、今回は検索のTipsを少々。

サーチエンジンを使った検索で最も行われているのが、単語一語か複数の単語によるAND検索だ。しかし、目的のページに何か典型的な表現がある場合は、単語ではなくて「フレーズ」で検索をすると爆発的な効果を発揮することがある。例えば意味不明な単語に「とは」をつけて検索するなんて方法は、誰でも普通にやっているよね。

最近ウェブ上で流行しているのが「ライフハック」というスタイルの記事。仕事の効率がよくなったり、人生がよりよくなりそうな事柄をリスト形式でまとめたものだ。「コンパでモテモテになる7つの方法」とかね。内容がチープでもなんとなく有り難そうに見えるから不思議である。こういったものを簡単に探すには、「"つの方法"」「"つの理由"」「"つの教え"」「"つの習慣"」といったフレーズで検索するとよい。ダブルコーテーション(" ")で囲んだのは、フレーズとして確定させるためだ。

ではこのTipsをもうちょっと高級にしてみよう。「"つの方法"」の前には必ず数字がくることに注目したい。Googleでは数値範囲を指定するオペレータがあって、その書式は [#]..[#] である。よって、1から300までの数値と「つの方法」というフレーズを含むページを検索するクエリーは次のようになる。

1..300 "つの方法"

ここで適当なページのキャッシュを見て驚いたんだが、「1..300」が「1.000000e+00..3.000000e+02」と書き換えられている。クエリー自体を「1.000000e+00..3.000000e+02」と書き換えても検索結果は変わらない。なんだか無駄に科学的なところがGoogleらしい。

さて、フレーズサーチとの組み合わせで威力を発揮するオペレータがある。アスタリスク(*)だ。これをフレーズの中に忍ばせておくと、その部分を任意の一語〜数語に置き換えてくれる。例えば次のようなフレーズを検索してみよう。

"I * you"

検索結果でボールド表示されているフレーズを見ての通り、"I love you"、"I'll kill you"、"I hope you"、"I know you" といったものにマッチしていることがわかるだろう。これは日本語でも有効で、例えば次のようなフレーズはどうだろうか。

"今日から * やめました"

タバコ以外にもいろいろとやめるものがあるんだな、と思ってしまったよ。

では、まとめよう。


  • フレーズを確定するために「" "」を使う

  • 数値範囲の書式は [#]..[#]

  • フレーズ内の「*」は任意の文字にマッチする

  • ブログでの禁煙宣言はあとで恥をかくかも

フィードを登録する

前の記事

次の記事

関裕司の「サーチ・リテラシー」

プロフィール

1963年生まれ。「検索の鉄人コンテスト」で優勝。40歳を過ぎて「ヤフー ジャパン」に転職。サーファー部の部長としてヤフー検索の精度向上の業務を日米共同で行う。現在はフリーで活動中。

過去の記事

月間アーカイブ