このサイトは、2011年6月まで http://wiredvision.jp/ で公開されていたWIRED VISIONのコンテンツをアーカイブとして公開しているサイトです。

大谷和利の「General Gadgets」

古今東西、デジ/アナを問わず、優れたコンセプトを持つ製品を独自の視点で紹介する。

2台のiPhoneでiHonを作ってみる

2010年1月 8日

(これまでの 大谷和利の「General Gadgets」はこちら

帯写真

残念ながら今年の新年号で休刊となったビジネスアスキーの新春企画で、噂されているアップル社のタブレットマシンの予想記事を書いた。

ある意味でお祭り的な企画のため、想像の羽を伸ばし、1台ではタブレットだが、2台をマグネット機構で合体させると見開き型のデジタルブックリーダーになったり、片側をソフトキーボードとして使ってノートPC的に利用できるというアイデアを提示してみた。

アップル社はすでに磁石を利用したラッチやMagSafeという電源コネクタを実用化するなど、マグネット技術の応用に熱心に取り組んでいる。また、(噂サイトの記事なので信憑性は定かではないが)昨年の初夏頃にタブレットのプロトタイプを見たという人物の話として、「この手があったか!」という製品に仕上がっているとの情報があった。

これら2つの事柄から類推し、半ば妄想的なマシンをヒネり出してみたのである。

そんなことがあって、改めて自分の機材を振り返ったとき、手元にiPhoneが2台あることを思い出した。元々使っていた3Gと、1年目で切り替えた3GSだ。3Gのほうは契約を解除したので、今はカメラ付きのiPod touchのような状態であるが、とりあえずアプリの検証などに利用している。

そこで、この2台を利用して、見開き型のデジタルブックビューワーを作ってみることにした。iPhoneならぬiHon(i本)だ。

まずは2台の合体だが、素人が強磁界のマグネットを使ってiPhoneに影響を与えてもいけないので、シリコーン製のプロテクトカバーを2つつなげて使うことにした。

シリコーン製のプロテクトカバー

今回利用したシリコーン製のプロテクトカバーはダイソー扱いで1つ105円(!)

工作素材として遊ぶには十分だが、安いだけあって静電気防止対策などは施されていない

これならば失敗しても惜しくないと選んだもので、工作素材として遊ぶには十分だが、安いだけあって静電気防止対策などは施されていないため、細かい家ぼこりなどをすぐ吸着するのには閉口した

つなげる方法も、接着やヒンジ金具の利用など色々と考えてみたが、最終的に糸で縫い合わせるのが簡単かつ確実という結論に落ち着いた。2つのカバーのエッジ部分が接するように縫い合わせれば、閉じた状態でも開いたときにも無理なく追従させることができると気づいたからである。

カバーの合体方法は、縫い合わせることに

2つのカバーの合体方法は、考えた末に縫い合わせることにした

外縁のエッジ部分を稜線を縫う

外縁のエッジ部分を稜線を縫うことで、閉じても開いても無理なく密着する状態に持っていくことができた

見開き型のハードウェアが実現

疑似的ではあるが、これで見開き型のハードウェアが実現した

問題は、見開きでのページめくりに対応するデジタルブックリーダーアプリ

問題は、見開きでのページめくりに対応するデジタルブックリーダーアプリなのだが…

こうしてハードウェアは疑似的に見開き型となったものの、次はアプリをどうするかだ。わざわざこのためにアプリを開発する時間も能力も自分にはない。しかし、解決法は意外にも足元にあった。

筆者は普段、「豊平文庫」(450円。無料のお試し版もある)という青空文庫リーダーアプリを利用している。理由は色々あるが、ルビを含めて文庫本並みに美しい文字表示、本文中にレイアウトされる挿し絵、リアルタイムの部分拡大表示、大辞林アプリとの連携機能などが特に気に入った特徴だ。やや建て増し的に多機能化されてきた傾向はあるが、より使いやすくするためのバージョンアップも頻繁に行われており、機能強化がひと段落した時点でインターフェースにも手が加えられることが期待される。

そんな「豊平文庫」では、フリックでもタップでもページめくりができるのだが、設定機能でタップ位置の範囲指定をかなり自由に決めることが可能な点が、今回のアイデアを後押してくれた。

というのは、右画面では左下隅、左画面では右下隅を、次ページへのタップエリアに設定すると、その部分を親指一本で同時にタップできるため、双方のページを同時にめくれるのである。あとは、左画面に右画面よりもひとつ先のページを表示させてから操作すれば良い。

豊平文庫を利用して、親指の1タップで左右画面のページを同時にめくれるようになった

「豊平文庫」アプリを利用すれば、ページめくりのタップエリアの位置やめくられる方向を自由に設定することができる。この機能を応用して、親指の1タップで左右画面のページを同時にめくれるようになった。

ページめくりの様子を動画で示す。タネを明かせば単純なことだが、一見すると何らかの回路や通信機能でつながっているように思える。

もちろん、一度のタップで1ページずつしかめくれないため、見開きごとに読んでいくためにはタップを2度ずつ行う必要が生じる。それでも、余ったiPhoneの活用法としては、なかなか面白いものができあがったのではないかと思う。

今月末と言われる純正タブレットの発表までは、この自作デジタルブックビューワーで見果てぬ夢を見ることにしよう。

フィードを登録する

前の記事

次の記事

大谷和利の「General Gadgets」

プロフィール

テクノロジーライター、原宿 AssistOnアドバイザー、自称路上写真家。デザイン、電子機器、自転車、写真分野などの執筆活動のほか、商品企画のコンサルティングを行う。近著に「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、「43のキーワードで読み解く ジョブズ流仕事術:意外とマネできる!ビジネス極意」、「iPadがつくる未来」(以上、アスキー新書)。「Macintosh名機図鑑」(えい出版社)、「iPhoneカメラライフ」(BNN新社)、「iPhoneカメラ200%活用術」(えい出版社ムック)、「iPhone×Movieスタイル」(寄稿:技術評論社)。

過去の記事

月間アーカイブ