「モバイルコンピューティングの未来」はパラダイムシフトによる未来
2009年7月 2日
(これまでの 大谷和利の「General Gadgets」はこちら)
iPhoneと対抗製品が日々刻む革新
6月25日に慶應義塾大学三田校舎にて開かれたトークセミナー『次世代モバイルは世界をどう変えるか 〜iPhone利用調査+次世代モバイル徹底討論〜』に、筆者はスピーカーとして参加した。
このトークセミナーは、ワイアードビジョンとアスキー総研、そして慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科(KMD)の共催によるもので、他のスピーカー、パネラーとしては、iPhoneのアプリ開発で数々の実績をあげているHMDT株式会社代表の木下 誠さん、元マイクロソフト会長で現KMD教授の古川 享さん、KDDI総研リサーチフェローの小林雅一さんも参加され、興味深いセッションが繰り広げられた。
今回は、いつものガジェット系の話題とは少し趣きが異なるものの、せっかくなので上記トークセミナーを振り返り、筆者なりの感想を述べたいと思う。
セミナーは3部構成で行われ、まず第一部の「iPhone利用実態調査結果報告」では、アスキー総研の調査によるiPhoneユーザーの製品購入動向や利用実態が発表された。
調査対照が、平均的なユーザーに比べ新技術に対して積極的に行動するアーリーアダプター寄りと思われるものの、ユーザーの4割が昨年7月の発売直後にiPhone 3Gを購入しており、他人の評価を基準にするのではなく、自ら試してみるという姿勢がはっきりと現れている。
また、その中の4割がiPhone 3GSの購入も予定しており(iPhone 3Gを発売直後に入手しなかった人も含めると25%が新機種購入予定)、新機種への期待もかなり高いことが理解できる。
利用頻度が、Web>メール>電話の順であることも予想通りであり、2割を越えるユーザーが1日に20回以上Webアクセスを行っている。さらに、iPhoneの特徴の1つであるアプリの存在が多岐に渡る利用法を可能にしており、携帯電話のみならず従来のスマートフォンの枠を超えた使われ方がなされていた。
第二部では、iPhoneアプリ開発の最前線で活躍する木下さんが、iPhone 3GSとiPhone OS 3.0の概要説明と分析を行い、開発者の立場から見たiPhoneの魅力と可能性について論じられた。
筆者も同感だが、iPhoneはもはやスマートフォンの枠を超えて汎用の小型コンピュータの域に達しており、Wi-Fiと携帯ネットワークによってほぼユビキタスなインターネット環境も実現されている。
iPhone 3GSでは、タッチパネルに加えて音声コントロールなど、よりモバイル環境に適したインターフェース要素も加わったことで、これからさらに前例のないアプリや利用法の出現が期待されるところだ。
筆者も登壇した第三部の「モバイルコンピューティングの未来」のパネルディスカッションでは、古川さん、小林さんと共に、それぞれのバックグラウンドを活かした視点からモバイルデバイスの現状分析や世界市場における動向を語りあい、今後の見通しについての展望を行った。
大谷は、先ごろiPhoneのペイントアプリBrushesで描かれたイラストがアメリカの有名な週刊誌The NEW YORKERの表紙を飾ったことを採り上げ、初代Macintoshのお絵描きツールMacPaintとも比較しながら、iPhoneのクリエイティブツールとしての可能性に言及。
今後とも、MacやPCはクリエイティブ&プロダクティビティツールとしての地位を維持するものの、iPhoneのような高機能スマートフォンが、クリエイティブ分野の一部を担いつつ広い意味でのコミュニケーションツールとして普及することを予想した。
また、噂されているアップル社のネットブックは、iPhone OS 3.0のテザリング機能を利用することで、販売面や利用面でiPhoneとの連携を重視した展開が考えられることにも触れた。
小林さんと古川さんも、それぞれの立場から業界におけるiPhoneの立ち位置を分析しつつ、他のスマートフォン製品の動向やユーザーインターフェースの今後についても広い視野から論じられた。
特に小林さんは、現地取材の貴重なビデオによる最新のUI技術を紹介され、また古川さんはiPhoneのオカリナアプリが、単なる電子楽器にとどまらずに、ネットでつながった世界への窓になっていることを指摘し、人とデバイス関係が確実に変わりつつあることを印象づけた。
最後のQ&Aセッションでは、国内家電メーカーに勤められていた参加者から、これらのモバイルデバイスにおける日本の技術の貢献度を心配する意見も出された。これに対してパネラーは、実際には見えないところで様々な国産技術が利用されていることを指摘。その上で、日本企業が要素技術ではなく製品そのもので勝負していくためには、発想の転換と世界市場でトップをとろうとする気概が求められる点も強調した。
結論的には、従来の携帯電話は回線がアナログからデジタルになったときも、またデジタル回線が高速化した際にも、確かに音質の向上や扱えるデータの種類は増えたが、実際の機能や使われ方で言えば同一ベクトル上の進化に過ぎなかった。しかし、iPhoneやAndroidの登場は、もはや携帯電話と一括りにはできないパラダイムシフトを起こしており、その流れはもう誰にも止められないということだ。
たぶん、Androidは、他の様々な機器にも組み込みOSとして普及していくだろうし、アップル社はiPhone OSをライセンスすることなく、iPhoneそのものを他の機器の頭脳として連携させる道を選ぶことが予想される。そのどちらの方法論が勝つのか、あるいは共存するのかは、今後の両者の戦略次第だが、コンピュータの覇権争い以上にエキサイティングな時代が待っていることは間違いない。
なお、7月9〜12日に「第16回 東京国際ブックフェア」のボイジャーブースにて、iPhoneと電子出版に関するプレゼンテーションを行うことになっており、その中でも今回のテーマと近い話に触れるつもりだ。併せて新刊のサイン会も開催予定なので、イベントに来られる方は、スケジュールをご確認の上、ぜひ同ブースにもお立ち寄り下さい。
大谷和利の「General Gadgets」
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