このサイトは、2011年6月まで http://wiredvision.jp/ で公開されていたWIRED VISIONのコンテンツをアーカイブとして公開しているサイトです。

大谷和利の「General Gadgets」

古今東西、デジ/アナを問わず、優れたコンセプトを持つ製品を独自の視点で紹介する。

iPhoneでの撮影気分が盛り上がる、フェイクカメラカバーの愉しみ

2008年11月 4日

(これまでの 大谷和利の「General Gadgets」はこちら

簡単に撮影→後から加工という
iPhoneカメラの割り切り

iPhoneの内蔵カメラの仕様は200万画素のCMOSと、性能的にはさほど期待できるものではない。事実、撮影中に本体を動かすと、画像全体に歪みの効果が与えられるほど、信号の読み出し速度も早いわけではなく、必要最小限の撮影機能を持たせたと考えるべきだ。

ただ、個人的には、実用的な処理速度の確保や消費電力の削減、本体内への保存枚数などを考えれば十分であり、これ以上を望むなら別にデジタルカメラを持ち歩くことを選ぶ。その意味で、iPhoneのカメラは分をわきまえたスペックなのである。

ズームもマクロも露出補正もないが、だからこそ、とりあえずレンズを向けて、画面上のシャッターボタンを押すだけというシンプルさが実現された。そして、明るさや色合いの調整が必要ならば、撮影後に適切なアプリを利用すれば良いというのが、コンピュータ的な発想と言える。

実際、App Storeにも、iPhoneの性能とインターフェースを活かした有償・無償のフォトレタッチソフトがいくつか登場しており、筆者もインストールして愛用している。App Storeへのアプリ登録数は、すでに8000件に迫っており、写真関係のアプリだけでも約120件に上るのだ。

たとえば、「FLEX Photo Lab」(無料)は、フォード自動車がスポンサーとなり、新型車FLEXの広告を兼ねることで無償配布されているアプリ。ちょっとした画像補正ならば、これでも十分と言える。

FLEX Photo Labは、iPhoneの標準写真ライブラリからレタッチしたい写真を選択し、フィルターを適用すれば、画面上で指を上下左右に滑らせるだけで、明度や色相、彩度、コントラストなどを調整可能な無料アプリ。

あるいは、少しお金を出せば、より本格的なレタッチが行え、フレーム、吹き出しなども付加できる「Photogene」(600円)などもある。

Photogeneでは、より一般的なスライダーによる操作で、細かな調整が行える。機能を考えれば、600円という対価は妥当なところ。

一方で、iPhoneを手軽なトイカメラとして楽しもうとするアプリもある。撮影結果の周辺光量を落とすもの、色を淡くするもの、ポラロイド風の縁をつけるもの、ハイコントラスト化するものなど、このジャンルも様々だが、筆者は、1本でいくつもの効果を楽しめる「CameraBag」(350円)をインストールしている。

CameraBagでは、Holga風の色調と周辺光量落ちになる「Helga」やポラ風の枠を付ける「Lolo」、魚眼化する「Fisheye」など8種の効果を写真に付加できる。

インストールしてはいないものの、撮影時に猫の注意を惹きそうな音を出して、こちらを向いたところを撮影できるというふれこみの「猫カメラ」(115円)もユニークだ。同様に、数種類の鳴き声を出して犬を振り向かせようとする「犬カメラ」(115円)もある。

猫カメラは、なかなかカメラのほうを向いてくれない気まぐれな猫を撮影する際に、シャッターが切られる直前に音を出して気を惹こうというアイデア。

さらに、複数枚の写真を合成することでパノラマ写真を作ったり、左右方向に視差のある2枚の写真を調整して、裸眼立体視用のステレオペア(右目と左目用の写真の組み合わせ)を生成してくれるアプリも、有償・無償でいくつか登場していて、視覚の冒険を楽しめる。

とりあえずパノラマ写真の面白さを味わうのなら、無料の「PanoLab」で試し、ステップアップしたいならその有料版や、合成処理に優れた「Panorama」(1200円)を購入するのも良い。

PanoLabは、無料ながら、ワークメモリの範囲で上下左右に30枚までの写真をつなぐことのできるパノラマアプリ。色や明るさのすり合わせなどはできない(有料版のPanoLab Proでは可)が、結構楽しめる。

撮影時にガイドとなるイメージが表示され、色や歪みなどの調整も含めて合成の精度が高いPanorama。気軽に試すにはやや高価(1200円)だが、横方向(あるいは縦方向)のみのパノラマ作成には威力を発揮する。

そして、ステレオメーカーは、手持ちで撮影した2枚のイメージを、マルチタッチや加速度センサーの利点を活かしたインターフェースで調整し、平行法と交差法という裸眼立体視用のペアデータを生成するものだ。

裸眼立体視ができないという人でも、サポートページのリンクから、安価な紙製ビューワーを購入すれば、楽に鑑賞できるので、飛び出す写真の面白さを味わいたい人は、ぜひ試していただきたい。

ステレオメーカー」(無料)

カメラとして愉しむなら
外観も重要なポイントだ

こうしたアプリを利用していて、ちょっと物足りなく感じたのは、iPhone 3Gでは、携帯デバイスとしての愛着は湧いても、(当たり前だが)お気に入りのカメラに対する思い入れに似た感情を抱くことができないという点だ。そこで、よりカメラらしい外観を与えてみることにした。

といっても、方法は簡単で、iPhone本体と透明のプロテクトカバーの間に、好みのカメラのプリントを挟むだけ。いわば、フェイクのカメラカバーである。

ただし、縦横比を含めて、各部のディテールを調整しないとうまく収まってくれないので、その点は工夫が必要だ。

手順は、図版で確認してほしいが、ポイントは、なるべくiPhone 3Gに近い縦横のバランスを持つカメラを選び、レンズ回りなどの特徴的な部分はあまり手を加えずに、他の部分を延ばしたり縮めたりすること。こうすれば特徴が損なわれず、iPhoneと組み合わせても、それらしく見えるようになる。

まずは、私物のカメラを撮影する。たとえば、iPhoneは普通に構えると縦長なので、往年のハーフカメラの名機、キヤノン ダイアル 35などが似合いそうに思った。

次に、写真データをPhotoshopなどでレタッチする。だいたい、縦105mm、横58mmくらいのサイズになるように調整し、左上に直径5mmの穴(ここから、実際のレンズがのぞく)を開けるための目安の円を描く。

レタッチ後、印刷したプリントアウトを切り抜いて、iPhone 3G本体と透明カバー(ここではパワーサポート製のAirジャケット)と並べて置いたところ。

iPhone裏面のカーブによる歪みを吸収するために、プリントの四隅に5mm程度の切り込み(矢印部分)を入れる。また、マナーモードスイッチをクリアするための切り欠きを現物合わせでカットしておく。

本体とケースの間にカメラのプリントをセットしたところ。フェイクカメラカバーは、iPhone 3Gがブラックモデルのほうが背景となる地色が気にならずしっくりくるが、ホワイトモデルでも、イメージの余白分を黒く塗ってからプリントするなどして全面を覆うようにすれば、見た目は同じようになる

実物のダイアル 35とフェイクカメラカバー付きのiPhone 3Gをグリップして構えたところ。遠目には、ほぼ本物のように見える。

偽ダイアル 35の出来に気を良くして作ってみた偽オリンパス・ペンF。これも細かく調整しているが、元々の縦横比がiPhone 3Gに近いので、なかなか似合っている。

ステレオメーカーアプリを使うときに利用したい、偽ステレオ ビビッド。ステレオ ビビッドは、'50年代のステレオカメラで、そのメカニカルな雰囲気は、今のデジタルカメラでは決して得られないものだ。

なお、レタッチ作業は不得手だがフェイクカメラカバーで遊んでみたいという人のために、今回作成した3種のデータをダウンロードできるようにした。解像度も低めで色合いもレトロ調だが、実際にはめ込んでみると、これで結構しっくりくる。

さあ、これで心おきなく(?)、iPhoneをカメラとして愉しもうではないか。

【フェイクカバーのデータ ダウンロード】※3種類のJPEGファイルをZIP形式で圧縮してあります

フィードを登録する

前の記事

次の記事

大谷和利の「General Gadgets」

プロフィール

テクノロジーライター、原宿 AssistOnアドバイザー、自称路上写真家。デザイン、電子機器、自転車、写真分野などの執筆活動のほか、商品企画のコンサルティングを行う。近著に「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、「43のキーワードで読み解く ジョブズ流仕事術:意外とマネできる!ビジネス極意」、「iPadがつくる未来」(以上、アスキー新書)。「Macintosh名機図鑑」(えい出版社)、「iPhoneカメラライフ」(BNN新社)、「iPhoneカメラ200%活用術」(えい出版社ムック)、「iPhone×Movieスタイル」(寄稿:技術評論社)。

過去の記事

月間アーカイブ