このサイトは、2011年6月まで http://wiredvision.jp/ で公開されていたWIRED VISIONのコンテンツをアーカイブとして公開しているサイトです。

大谷和利の「General Gadgets」

古今東西、デジ/アナを問わず、優れたコンセプトを持つ製品を独自の視点で紹介する。

Chopstick Air? 箸置きの要らない箸=ukihashi

2008年3月13日

(これまでの 大谷和利の「General Gadgets」はこちら

個人的な嗜好として、同じ目的を持ちながら異なるアプローチが採られた製品や、これ以上は改良のしようがないと思われていた分野で工夫された製品というものが好きである。

たとえば、箸。日本の食文化を支えてきたこのシンプルな2本の棒は、使い手の用法によって、つまむ、切る、載せる、突き刺すなど、様々な用途に対応する。しかし、あまりに根源的な形状ゆえに、デザイン的には、長さや色、模様といった装飾的なもの、あるいは滑り止めのための刻みをつける程度のバリエーションしか生み出されてこなかった。

ところが、食卓での箸には、使われている状態のほかにもう1 つ、置かれた状態がある。この状態でのデザイン的な工夫は、もっぱら箸の先端部分がテーブル面と接しないようにするための別要素である箸置きのほうに集中していた。

デザイナーや工芸家としては、優れた箸置きをデザインするというのも選択肢としてあるわけだが、MIKIYA KOBAYASHI DESIGN の代表である小林幹也さんは、箸そのものの形状に着目し、これを改良する道を選んだ。

こうして出来上がったのが、"ukihashi"である。

"ukihasi"とは「浮箸」。箸としての基本形状や使い勝手を損ねずに、絶妙な重量バランスによって、無意識にテーブル面に置いても先端部が数mm浮いた状態で安定することから付けられた名前 だ。

出自も用途もまったく異なるものだが、"ukihashi"とMacBook Air には共通する美意識が感じられる。色合いも、この「朱」のほかに、「墨」「乳白」「あさぎ」「からし」と5色あり、日本の伝統色を意識しながら、料理を引き立てるカラーが選ばれた。

絶妙な重量バランスによって、箸置きを使わなくても、"ukihashi"の先端部はテーブル面から数mm浮かんだ状態で安定して置くことができる。まさにコロンブスの卵的発想であり、マイ箸として携帯するような場合でも、箸置きを持ち歩かずに済むメリットもある。

自分もそうだが、デザイナーの小林さんも自宅ではあまり箸置きを使うことがなかったのだという。確かに、先端部のテーブル面との接触が気になるなら、食器の上に渡すようにして置けば機能的には済むことだが、箸の作法上、この「渡し橋」は食事の終わりのごちそうさまを意味している。したがって、本来、まだ食べている途中で箸休めのためにこのように置いてしまうのは禁じ手なのだ。

このように、デザイナー自身のニーズから生まれたukihashi は、そのメリットを享受する上で何も考えずに普通に使うだけで良いという点からも、非常に優れたデザイン製品の例だと言える。

量産を考えて素材は安全性、耐久性、質感に優れたPBT樹脂が採用されているが、元々のプロトタイプは木で作られていたそうで、デザイナーとしても、ゆくゆくはそのオリジナルの木製のものも製品化したいとの意向を持っている。そこで再び伝統と向き合うことになるukihashiの展開が楽しみだ。

"ukihashi"は、動物の輪郭を形取ったアニマルラバーバンドや、持ち手が数字の形をしているナンバーカップなどを世に送り出してきたアッシュコンセプトの製品だ。

この丸いくぼみは、どちらを上にして置くかを示すヒントのようなもの。なくても迷うことはない形状をしているが、このちょっとした心遣いはデザイン的にもアクセントになっている。

ちなみに、大谷がベータテスターの1人を務めるGigaPanと呼ばれる技術を利用して、こんな超高解像度パノラマイメージを作ってみた。この中のどこかにもukihashiが隠れ ている。あなたは、見つけられるだろうか?

ukihashi
墨、乳白、あさぎ、朱、からしの5色各色840円。

フィードを登録する

前の記事

次の記事

大谷和利の「General Gadgets」

プロフィール

テクノロジーライター、原宿 AssistOnアドバイザー、自称路上写真家。デザイン、電子機器、自転車、写真分野などの執筆活動のほか、商品企画のコンサルティングを行う。近著に「iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス」、「iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化」、「43のキーワードで読み解く ジョブズ流仕事術:意外とマネできる!ビジネス極意」、「iPadがつくる未来」(以上、アスキー新書)。「Macintosh名機図鑑」(えい出版社)、「iPhoneカメラライフ」(BNN新社)、「iPhoneカメラ200%活用術」(えい出版社ムック)、「iPhone×Movieスタイル」(寄稿:技術評論社)。

過去の記事

月間アーカイブ