このサイトは、2011年6月まで http://wiredvision.jp/ で公開されていたWIRED VISIONのコンテンツをアーカイブとして公開しているサイトです。

合原亮一の「電脳自然生活」

環境問題から生き方まで、地球ととことん付き合う方法論を模索する。

原発重大事故の際に参考になりそうな情報のまとめ

2011年3月15日

原発周辺の皆さんに深くお見舞い申し上げます。事故原発現場で作業されている方々に心から敬意を表します。本当に必要な人が情報を得られるよう、最小限のアクセスにして下さい。

原発事故サバイバルハンドブックチェルノブイリ事故を受けて僕が20年ぐらい前に作ったパンフレットです。再短時間で被曝を最小化するための判断をするためのものです。[PDFダウンロードはこちら]

ヨウ素剤を服用して下さい。詳しくはこちら

コンブがヨウ素剤がわりになります

放射線量が見えるサイト

リアルタイムの風向き

現在の降水状況

ツイッターで原発事故情報を流しています

原子力事故が起こったら/市民の防災ノート・伊那谷版

3号機爆発を受けた知人への避難勧告


「原発事故サバイバルハンドブック」では、情報が無い場合は最悪の事態を想定しているので、過剰と思われる部分もあるかもしれません。昔のもので部分的に間違っている点もあるかもしれませんが、骨組みは間違っていないと思います。画面をクリックすれば拡大します。時間が無かったのでリンクのチェックが完全ではありません。ご指摘いただければできるだけ直します。

当時の情勢、考えで書いたもので今の僕の見解と違う点もあります。直している時間はありませんので、参考資料と考え、細かい点は気にしないで下さい。僕としては役に立つ事態が回避出来ることを祈るだけです。

フィードを登録する

前の記事

次の記事

合原亮一の「電脳自然生活」

プロフィール

川崎重工業人事部・川重米国本社CFOを経てガリレオに参加。ガリレオの業務の傍ら、環境問題、食糧問題に関心を持ち、「電脳自然生活」を目指して有機農業で米、野菜を作る。

過去の記事

月間アーカイブ