このサイトは、2011年6月まで http://wiredvision.jp/ で公開されていたWIRED VISIONのコンテンツをアーカイブとして公開しているサイトです。

ガリレオの「Wired翻訳裏話」

Wiredの記事選択作業や翻訳作業中に発見したこと、記事に掲載できなかったことなどをいろいろと。

「幸せな高齢者」の画像ギャラリー

2010年5月19日

 WVでは、Wired.comだけでなく、ときどきArstechnicaの記事を載せることがあります。同じConde Nast傘下ですがWired.comより技術者向けの雰囲気が強いサイトで、面白い記事も多いのですが、WV編集にとっての難点はビジュアル要素にはあまり重点を置いておらず、画像が無い記事が多いこと。WVの構成では必ずサイトトップに画像が必要なので、使える画像を探さざるを得なくなるのです。

本日の場合は「幸せは50代から」という記事がそうでした。Wikimediaから「幸せな高齢者」のCCライセンス画像をいろいろ探したのですが、ここでは、選ばれなかった画像からいくつかご紹介したいと思います。


画像はWikimedia

1914年に米国オクラホマ州で撮影された老夫婦。小作農だったそうです。「父親の写真箱から発見された写真」とあります。


画像はWikimedia

「Mutluluk」はトルコ語で「幸せ」だそうです。YouTubeの歌姫スーザン・ボイルさん(日本語版記事)に似ている……こちらはきっと男性でしょうが。


画像はWikimedia

子供の幸せな顔というのはシンプルですが、高齢者の幸せな顔というのは何か感動的です。それはきっと、さまざまな障害や不幸を乗り越えて、再び子供のような幸せを獲得しているからでしょう。


画像はWikimedia

スペインの画家Mariano José Maria Bernardo Fortuny y Marsalが1871年に描いた「陽の光を浴びる裸の老人」だそうです。74センチ×58センチの油絵で、プラド美術館所蔵の模様です。

[更新:なお、はてブコメントで知ったのですが、U字型は米国では見られるが、日本では見られないという調査結果があるそうです。これはショック。元記事を更新して注記を付けておきます。]

さて、このごろ忙しくてまったくブログが書けていませんが、Twitterを数カ月前から始めました。掲載できなかった情報をアップしたり、読者の皆さんの各記事への反応をTopsyで見て、面白いと思ったものをリツイートしたりしていますので、よろしかったらどうぞそちらもご覧ください。

フィードを登録する

前の記事

次の記事

ガリレオの「Wired翻訳裏話」

プロフィール

Wiredの翻訳を担当しているガリレオ。日本国内や世界の様々なところに住む翻訳者や開発者が、ネットワーク上で協業している。Twitterはこちら

過去の記事

月間アーカイブ