このサイトは、2011年6月まで http://wiredvision.jp/ で公開されていたWIRED VISIONのコンテンツをアーカイブとして公開しているサイトです。

高森郁哉の「ArtとTechの明日が見たい」

アートと技術、オーディオビジュアル、メディアをめぐる話題をピックアップ

手描きストップモーション・アニメの秀作動画4選

2009年4月30日

ワイアードの翻訳記事では過去に『「人間スケボー」:ストップモーション・アニメの傑作動画集』というのがあったが、手描きの絵をストップモーションの手法で動かす動画は含まれていなかった。そこで今回は、手描き絵の味わいが活かされ、なおかつ描いては消し、描いては消しという苦労が伝わってくるような動画を集めてみた。

1. FirekitesのPV『AUTUMN STORY』

オーストラリアのインディーズバンドが今月公開した動画で、黒板にチョークで描いている。アコースティックギター主体の透明感あるサウンドもいい。PVの制作はLucinda Schreiber氏とYanni Kronenberg氏。


2. BLUのグラフィティ・アニメ『MUTO』

これは昨年大いに話題になったので観た方も多いのでは。2008年5月に公開されてからこの動画だけで450万回以上再生され、YouTube内や他の動画サイトにもコピーがたくさん出回っている。とにかく圧倒される作品。


3. ホワイトボードにペン

スウェーデンのアーティストによる作品。


4. 紙に鉛筆描きのニンテンドーDS

これは上の3つとは少し違い、純粋なストップモーション・アニメではなく、ゲーム画面だけをアニメで作って合成している模様(コマ撮りにしてはゲーム画面以外の映像がまったくブレていないので)。とはいえ、アイディアは間違いなく優れている。

フィードを登録する

前の記事

次の記事

高森郁哉の「ArtとTechの明日が見たい」

プロフィール

フリーランスのライター、翻訳者としての活動を経て、2010年3月、ウェブ・メディア・地域事業を手がける(株)コメディアの代表取締役に。多摩地域情報サイト「たまプレ!」編集長。ウェブ媒体などへの寄稿も映画評を中心に継続している。

過去の記事

月間アーカイブ