このサイトは、2011年6月まで http://wiredvision.jp/ で公開されていたWIRED VISIONのコンテンツをアーカイブとして公開しているサイトです。

携帯大学 web分校

気鋭の講師陣が “最先端”を解説。1分で新たな視点が手に入る。

クリエイティブになるための準備体操(5) コーディネーションのためのリ・デザイン

2007年8月31日

僕らが大学1年生向けに行っている「課題発見演習」は、身の回りを見渡して問題を発見し、解決に導くプランをデザインしてプレゼンテーションしましょう、というグループ・プロジェクトです。

「課題」は教師から与えられるものだと思い込んでいた高校生が、大学生になったとたん、「課題を見つけてこい」と言われる。これはかなりショックらしく、最初はどう動けばいいか分からないようですね。

(余談ですが、わが国の産業社会もバブル以降、同じような状況にあるのではないかと思います)

しかし、「自分たちの環境」=「全体」をいくつかの切り口から要素やステップに分けること、個々の“状態”の背後には実現されなかった選択肢がいくつも横たわっているという考え方などを教えると、よちよち歩きながらも、自分たちで取り組みを始めてくれます。

スタートは「全体」から「問題」を切り出し、それをきちんと定義すること。それができれば、「もし~だったら」という別の方向に想像力を働かせることもできるようになり、さらにそれを実現するためのテクノロジーの選択や組み合わせを考えることもできるようになります。

問題解決を、分析から要素の再統合まで描く。こうなると、もはや「問題解決デザイン」というより、「コーディネーションのためのリ・デザイン(再デザイン)」と言ったほうがよいかもしれません。


imaizumi01.jpg 講師:今泉洋 (武蔵野美術大学デザイン情報学科教授)

1951年生まれ。武蔵野美術大学建築学科卒。在学中より雑誌ライターとして音楽評論などを行い、卒業後、NHK-FMで音楽番組などを手がける。

1981年株式会社アスキーに入社。ニューヨーク駐在員、雑誌創刊企画、ハイテクラボ、海外書籍編集、パソコン通信サービス「アスキーネット」運営、インタラクティブソフト事業部などを経て1993年にコンサルタントとして独立。

家電、情報機器メーカーの研究所などで情報関連分野の研究プロジェクト、新製品開発に参画。1999年、武蔵野美術大学造形学部デザイン情報学科創設とともに着任、現在に至る。

フィードを登録する

前の記事

次の記事

携帯大学 web分校

プロフィール

本ブログについて

ケータイ向けサイト「携帯大学」のサポートにより記事を一部掲載しています。更新は毎週金曜日です。

「携帯大学」(http://k-dai.jp)とは

あなたの知的好奇心を刺激する「ケータイで読む辞典」です。ナノテクノロジーから流行語まで、さまざまなジャンルの“最先端”を気鋭の講師陣がお届けしていきます。平日毎日更新中。利用料は無料です。

QRコード