このサイトは、2011年6月まで http://wiredvision.jp/ で公開されていたWIRED VISIONのコンテンツをアーカイブとして公開しているサイトです。

携帯大学 web分校

気鋭の講師陣が “最先端”を解説。1分で新たな視点が手に入る。

歩行リズムと健康(1) f分の1ゆらぎ

2007年9月 7日

10年くらい前ですけれども、どうも私たちの生体リズムには健康的なものとそうでないものがあるということがわかってきました。

心拍や脳波のような健康情報のデータを時間軸において眺めてみます。

すると、健康なリズムは適度にゆらいでいます。ゆらぎがないのは不自然で不健康です。

これをDFAという特殊なゆらぎ解析の手法を使って解析してやる。

すると斜めに傾いた直線が書けるんですが、健康なものは傾きが1を示し、健康を損なうと傾きが小さくなってくることがわかりました。

健康なほうの傾き値が、ちまたで言われる「f分の1ゆらぎ」というものです。

これが人のリズムの世界でもどうやらあるらしいということですね。

yoneyama.JPG

米山 満 (三菱化学科学技術研究センター)

1959年神奈川生まれ。1985年東京大学理学系修士課程(物理学専攻)修了 同年三菱化成株式会社入社。

現在、株式会社三菱化学科学技術研究センター基盤技術研究所にて、生体リズムの非線形解析に従事。

フィードを登録する

前の記事

次の記事

携帯大学 web分校

プロフィール

本ブログについて

ケータイ向けサイト「携帯大学」のサポートにより記事を一部掲載しています。更新は毎週金曜日です。

「携帯大学」(http://k-dai.jp)とは

あなたの知的好奇心を刺激する「ケータイで読む辞典」です。ナノテクノロジーから流行語まで、さまざまなジャンルの“最先端”を気鋭の講師陣がお届けしていきます。平日毎日更新中。利用料は無料です。

QRコード