iPhoneのスピーカー音、電気を使わず拡声:アクセサリ『SoundClip』
2009年1月22日
米Ten One Design社が発売した『SoundClip』は、『iPhone』のスピーカー部に取り付けて、音楽やゲームの音を大きくするというアクセサリ。お値段は7.95ドル。
電気的な増幅ではなく、スピーカーから出る音波の方向を変え、ユーザー側に直接向かうようにすることで聞き取りやすくする。また、円錐状の内部の管がホーンの役割を果たし、6~20kHzの周波数域を10デシベル拡大する(サイトのTechnical Dataのページにあるグラフを見ると、中高域で増幅効果が大きいようだ)。
YouTubeに今月のCESに出展されたSoundClipの動画がアップされていたが、音がどの程度大きくなるのか、残念ながらよく分からない。ただ、簡単に取り付けられる様子や、外した時の形状は確認できる。
動画から推測しても、劇的なボリュームアップは望めないだろうが、余計な電気を消費しないというのは利点だ。iPhoneで音楽や動画、ゲームの音をよくスピーカーで鳴らすというユーザーなら、バッテリーを節約する目的でSoundClipを利用するのもありだろう。SoundClip付きで以前と同じ程度の音量にするなら、本体のボリュームを少し下げることができ、その分少しだけ消費電力を抑えられる。
Ten One Design社のサイトには日本の販売会社(ポケットシステムズ)へのリンクもあるが、現時点ではまだSoundClipを扱っていないようだ。
フィードを登録する |
---|
高森郁哉の「ArtとTechの明日が見たい」
過去の記事
- 最後に、オススメの映画を何本か2011年5月31日
- 放射性廃棄物を巡る問いかけと印象的な映像:『100,000年後の安全』2011年4月15日
- マイケル・ムーアに原発問題を映画化してほしい2011年4月11日
- 震災と映画業界:公開延期と、「自粛解除」の兆し2011年3月29日
- 「SF系」、地味に現実へ浸食中2011年2月28日