このサイトは、2011年6月まで http://wiredvision.jp/ で公開されていたWIRED VISIONのコンテンツをアーカイブとして公開しているサイトです。

藤井敏彦の「CSRの本質」

企業の社会的責任(CSR)とは何なのか。欧米と日本を比較しつつ、その本質を問う。

2009年2月

前の月

次の月

フィンランドがITで経済を立て直せたからといってその成功は農業人口の多いフランスでは再現できない。大きな製造業を抱えるドイツにも。広く海外に学ぶことは常に必要です。でも、それをそのまま飲み込んでしまえば健康を損ねる結果を招きかねない。

2009年2月23日 13:00

今回のテーマは北欧。美食に国の威信をかけるベルギーと正反対、美味や味覚といったものに対する冷淡さにおいて大英帝国をも陵駕するスカンディナビア諸国(ノルウェイ、スェーデン、フィンランド、デンマーク)を取り上げます。良いところもたくさんあるから。

2009年2月16日 12:00

ユーロ随分安くなりましたね。ポンドはさらに過激で一時の半分ですよ。何せ円は基軸通貨ドルに対して切り上がっているただ一つの主要通貨ですから。そこで、来るべき旅行シーズンに備え今回はフジイ流欧州ツーリストスポット案内。贔屓を引き倒します。その名も「ワタシの嫌いなお勧めスポット」。

2009年2月 9日 14:00

エアフランスの機中、服飾業界に身を置いておられる方とご一緒させていただきました。この方、派遣切りにあった人たちを援助するボランティアをされているとのこと。その観察が面白い。助けを必要としている人の中には所持金が1000円とかいう人たちも多いそうです。

2009年2月 2日 13:30

前の月

次の月

藤井敏彦の「CSRの本質」

プロフィール

1964年生まれ。経済産業研究所コンサルティングフェロー。経済産業省通商機構部参事官。著書に「ヨーロッパのCSRと日本のCSR-何が違い、何を学ぶのか」、共著に「グローバルCSR調達」がある。

過去の記事

月間アーカイブ