2008年7月
ヨーロッパ人が野球帽をかぶらない理由
前回まで2回続けてG8サミットを取り上げました。今回は一転、ヨーロッパ人の「かぶりもの」についてであります。えー、最初ヨーロッパに来たとき、とても意外だったことのひとつが、あまり「野球帽」をかぶっている人を見かけなかったことです。
2008年7月28日 10:00
北海道洞爺湖サミットが語るCSRのグローバルな性格
前回はNGOのキャンペーン広告を取り上げました。今回はサミットの肝である宣言文を見ることにします。CSRがサミット宣言文に登場することは、もはや特段目新しいことではありません。ただ、よく読むと、特に日本の会社にとっては傾聴すべきメッセージが入っていると思います。
2008年7月18日 08:00
G8サミット、NGO「広告」キャンペーンを読む
8年毎にまわってくるサミット主催。北海道洞爺湖サミットも無事に終わりました。今回は、メディアが報道したサミットの「記事」ではなくて、新聞「広告」を観察してみましょう。サミット初日の7月7日の日経新聞とフィナンシャル・タイムズを比べてみて面白いなぁと思いまして。
2008年7月14日 08:00
グリーンピース鯨肉持ち出し事件を推理する
日本のCSR業界の大きな特徴は、「アドボカシィ」と言われる企業攻撃をするNGOさんの影が薄いことであります。ワタシはこの事態を残念なことだと思っているわけですが、グリーンピース・ジャパンによる鯨肉持ち出し事件で、久しぶりにNGOがメディアに大々的に登場しました。
2008年7月 7日 08:00
藤井敏彦の「CSRの本質」
過去の記事
- ヨーロッパ人が野球帽をかぶらない理由2008年7月28日
- 北海道洞爺湖サミットが語るCSRのグローバルな性格2008年7月18日
- G8サミット、NGO「広告」キャンペーンを読む2008年7月14日
- グリーンピース鯨肉持ち出し事件を推理する2008年7月 7日

