このサイトは、2011年6月まで http://wiredvision.jp/ で公開されていたWIRED VISIONのコンテンツをアーカイブとして公開しているサイトです。

佐々木俊尚の「電脳ダイバーシティ」

ITの進化が加速させるネットとリアルの融合──最先端の動向をジャーナリストが追う。

1

Navitte!というグーグルストリートビューのマッシュアップサービスを提供している株式会社shiganetの志賀雄太さんに会った。Navitte!というのはソーシャルマップサービスで、お気に入りのスポット(場所)やルート(経路の自動再生)に手書きメモなども加えて公開し、共有やコメントができるというものだ。

2008年11月27日 08:40

本来、アナログであるリアルの空間には、膨大な量の情報が埋まっている。たとえばいま街角のベンチに座って、のんびりと眺めている景色。前方に見える建物の名称や目的。いま建物に入居している企業。そこで働いている人たち。ひとりひとりの人生、そしていま彼ら彼女らの頭の中に浮かんでいる想念。

2008年10月14日 13:20

1

佐々木俊尚の「電脳ダイバーシティ」

プロフィール

ITジャーナリスト。1961年生まれ。毎日新聞社、月刊アスキー編集部を経てフリーに。『フラット革命』(講談社)『ブログ論壇の誕生』(文春新書)など著書多数。有料メールマガジン『佐々木俊尚のネット未来地図レポート』配信中。http://www.pressa.jp/

過去の記事

月間アーカイブ