このサイトは、2011年6月まで http://wiredvision.jp/ で公開されていたWIRED VISIONのコンテンツをアーカイブとして公開しているサイトです。

合原亮一の「電脳自然生活」

環境問題から生き方まで、地球ととことん付き合う方法論を模索する。

2008年5月

前の月

次の月

田舎に暮らしているのが珍しいらしく、たまに雑誌やテレビの取材を受けたりする。都会の人たちの考えはよく知らないので、田舎で暮らしたいと思うことが珍しいのか、田舎で暮らせていることが珍しいのかは良くわからない。今日は僕がなぜ田舎で暮らしているかを書いてみたいと思う。

2008年5月26日 10:19

「お布団農法」で栽培しているわが家の田んぼで稲の発芽を確認。ああ良かった。ほっと...

2008年5月20日 19:55

電脳「自然生活」と謳っているのは、できるだけ自然に近い生活を送りたいと思っているから。自然に近い生活と言っても、多様な考え方があると思う。僕の場合は「普通の生活ができる範囲で、可能な限り自然に近い生活」を目指している。目指すものにはいくつか柱があるが、その中でも大きな柱が、食べ物を自分で作ることだ。食べ物を自分で作ろうと思うようになったのには、実はたくさんの理由がある。

2008年5月19日 18:54

前の月

次の月

合原亮一の「電脳自然生活」

プロフィール

川崎重工業人事部・川重米国本社CFOを経てガリレオに参加。ガリレオの業務の傍ら、環境問題、食糧問題に関心を持ち、「電脳自然生活」を目指して有機農業で米、野菜を作る。

過去の記事

月間アーカイブ